ためになるお口の情報
マスク解禁で気になる口臭!原因は舌の汚れ?今日からできる対策
蒲生郡の歯医者「住井歯科・矯正歯科」です。
最近、マスクをされない方が増えてきました。ようやくコロナの影響から脱して、良い兆候だと思います。(今度はインフルエンザが猛威を奮っていますが・・・)
マスクを外して周りの方々とお話しする時、「口臭」は気になりませんか?
口臭の原因は大まかに
A)お口の中の原因
B)お口以外の原因
に分けられます。
A)お口の中の原因
口臭の原因がお口の中にある場合は、以下のようなものが考えられます。
- ムシ歯の放置
- 重度(中等度)の歯周病
- ブラッシングの不良
- 不適合の被せ物や清掃不良の入れ歯
- お口の乾燥
- 舌の上の汚れ(舌苔)
- 食品
- その他
B)お口以外の原因
また、口臭の原因がお口の中以外にある場合は、以下のようなものが考えられます。
- 肺・胃腸の内臓疾患
- 食品
- その他
一般的には、B)お口の中以外が原因になる割合は少ないと言われています。日々のケアでは、A)お口の中の原因に気をつけることが大切です。
今日は、その中でも⑤「舌の汚れ」についてお話し致します。
実は多くの人が「舌のブラッシング」不足
毎日、多くのお口の中を拝見させていただいておりますが、最近は多くの患者様が一生懸命お口の清掃をされており、我々から見ても驚くことがままあります。
しかし、残念ながら「舌」に関してはブラッシングが不十分、と感じる方もおられます。
そもそも、歯ブラシの仕方についての授業・講演時に、舌を磨くことを推奨し始めたのは、ここ10年くらいの話です。
今までは舌の上の汚れ(舌苔)については良くないものとして認識はされていなかったため、ブラッシング優先順位は低く、ムシ歯予防→歯周病予防→歯肉の活性化(マッサージ)→舌磨きの順番でした。ようやくムシ歯、歯周病の改善に目処が立ったため、舌の汚れを取る「舌磨き」が推奨されるようになってきたのです。
最初に申しましたとおり、舌苔は口臭の第一の原因と言われています。この舌苔は舌表面の細胞の老廃物(アカ)と繁殖した口腔内細菌の群集で、腐敗してメチルメルカプタンを大量に産生します。これが口臭になるのです。
舌のケアはこまめなチェックが大切
鏡に向かって「あっかんべー」してみましょう。
舌の上が白っぽくなっていませんか?それは舌苔なのかも。
厄介なことに口臭は自分で気がつくことが少なく、他人からの指摘で判明する事が多いです。現代社会において、口臭の予防は最低限のエチケット。
今日から、しっかり舌も磨きましょう。
※舌の上を通常の歯ブラシで強い力で擦りすぎると、炎症を起こしかねません。
弱い力でマッサージするだけでも十分です。ドラッグストアで「舌専用ブラシ」も発売されています。これを使うのもお勧めです!最後にマウスウォッシュで完璧!
日々のメンテナンスでお口の健康を守りましょう!
お問合せは住井歯科・矯正歯科まで