ためになるお口の情報

ためになるお口の情報

「ホワイトニングのあれこれ」

女性にとって、歯の色ってとても気になりますよね。最近はコロナも少し落ち着いて、マスクなしで生活する機会が増えてきました。そんな時、前歯がくすんでいたり左右で色が違ったりするとちょっぴり残念。日本人が会話の時に口元に手をやるのは、前歯に自信がない方が多いからだとか。今からでも遅くない!今日はホワイトニングの豆知識です。

 

・ホワイトニングの種類

1)オフィスブリーチ

医院内で施術するホワイトニングです。医院に予約してパーマをかける感覚で、気軽にホワイトニングを受ける事ができます。その場で歯を白くする事ができますが、後戻りも早いのが難点。

2)ホームブリーチ

医院でお口の形を取り、専用のマウスピースを作製。そのマウスピースに薬液を入れてご自宅でホワイトニング。少し時間がかかりますが、後戻りもゆっくりです。

 

ここでホワイトニングの注意点をいくつか。

 

①神経を取ってしまった歯、被せもの、ムシ歯治療の詰め物は白くなりません。

②人によって白くなる程度が異なります。

③ホワイトニング施術期間中は色の濃い食品は控えた方が良いです。

④歯がしみる場合があります(特に下の前歯)。

⑤完全に後戻りすることはありませんが、期間に応じて色落ちする場合があります。

⑥ホワイトニングは特殊な薬剤を使用するため、知識豊富な医療機関での施術をおすすめ致します。

 

口元に自信がつけば大きな声で笑ったり、人間関係も積極的に!

前向きな生活を後押ししてくれる「ホワイトニング」、是非、ご検討ください。

 

ページトップへ