ためになるお口の情報

ためになるお口の情報

バイオフィルムの話

皆さんは「バイオフィルム」という言葉を聞かれたことはありますか?

歯医者さんに通われている方なら「プラーク」という言葉は、聞かれたことがあると思います。簡単に言えばお口中で悪さをする菌(1種類ではありません)が集まったもことを指すですが、こプラークは「バイオフィルム」一形態とされています。で、こバイオフィルム」、厄介なことにプラーク(細菌群)がバリアをまとっている状態を示しています。悪玉菌要塞基地、と言っても良いでしょう。
これはお家シンクにたまるベタベタしたヘドロ状固着物と同じようなもです。非常に強固で、最新薬剤でもこ要塞基地を破壊するは非常に困難です。

うがい薬だけでムシ歯や歯周病が予防できないは、「バイオフィルム」状態で歯や歯肉に張り付いているからなです。

ではそ予防法は?

これはもうただひたすらに、物理的に除去するみ!
つまりブラッシング(歯磨き)が重要だということです。どうしてもうまく歯ブラシがかけられないところや、苦手な場所は人それぞれ。こういった箇所は我々歯科医師や歯科衛生士が入念に除去させて頂く。メンテナンス(定期検診)意義とはここにあるです。
皆さんもひどくなる前に「バイオフィルム」を除去して、健康なお口を維持していきましょう!
ページトップへ